2007.09.08 方言。。。

やっぱJがないとおもんないね。



今週はお休み。




ま、がまん。 がまん。




昨日はA代表あったみたいですがPK戦で負けか。


勝ち負けよりPK戦までに決着をつけたかったよね。



ま、ヤットのコロコロPKがまた見れたみたいですけどww



 


 


この前、もげぞうが行ってるガッコではなく私立のガッコ


に行ってる日本人のお友達とお話してたんですけど


どーやらもげぞうは関西弁バリバリみたい。。。




本人は標準語のつもりやったのにww




ん~。。。




それを違うお友達に相談すると「そのとおり」って。。。


喋ってる時に何回も指摘されました。




北海道の子に言われるとはよっぽどやなww




発音が違うそうです。


もげぞうわ。。。。





ま、神戸出身やし関西弁は仕方ないねんけどね。


それに、女の子が話す関西弁はかわいいってみんな言って


し、もげぞうもそう思う。





ま、実際のとこ関西弁じゃぁ~なくて神戸弁ねんけど。




大阪弁と神戸弁は違うとはおとがみさんも言ってましたが


ほんとそのとおりやと思う。




実際に、北海道の子もそー言ってたし。




やっぱ大阪の方が言葉使いがきついと思う。






あと、こっちに来るとやっぱいろんな所から来た方とお会い


できますが、方言の話になるとやっぱめちゃ盛り上がるよね。




北海道、名古屋、静岡などなど。。。




ま、もげぞうは一番びっくりしたのは


「どちらにしましょうか天の神様の言うとおり~♪」


の後が地域によって違うことかな。




もげぞうはその後「プリプリ柿の種♪」って歌うねんけど。


めちゃ馬鹿にされた。。。




なんか人によれば、トンボがでてきたり皿がでてきたり


してた。




あと、「めばちこ」が通じないとか。


標準語は「物貰い」って言うんかな?




探せばまだまだありますね。


通じない言葉わ。。。




方言のことが書いてる本とかあったらついつい買ってまい


うやなww



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mogezou.blog64.fc2.com/tb.php/394-d1fd0e96
