今日ガッコ帰りバスおりて帰ってると

UNOのドロツーのカードがおちてた。


だれが落としたんか知らんけど、UNOやったら

一枚くらいなくなってもだいじょうぶそーやんね。


トランプやったらあれやけど。


あと、こっちにも大富豪があったのはびっくりした。


朝はめちゃくちゃ寒い。

んで、昼になるとくそ暑い。

んで、夕方はひんやり。。。



気をつけんと風邪ひきそーだ。



それにしても、夕方はいい感じ。

こっちでは、冬やねんけどなんか

日本の秋みたいな感じ。



最近は、昔ほど「日本! 日本! 日本!」

って感じでもなく。

どっちかっていうと「たまに帰れればいいかな。」

って思えるよーになった。


それでも

「日本のほうが○○」

「○○が日本みたい」

とか思ってるってことは日本がやっぱ好きなんだねぇ~。


日本人は、中国人や韓国人よりも愛国心は強くないと

思う。

なさすぎるのもアレやけど、ありすぎるのもどーかと。


もげぞうと同じ年の子らとシ喋っても何の問題もないけど

やっぱ壁はあるよーに感じる。


「今の若い人たちは日本は好きだ!」

なんって話を中国人または韓国人の子から聞くことも

あるけど、実際はどーだろうね。


ま、日本人のもげぞうも心を開いてない部分があるから

どっこいどっこいやけど。



「英語だといつもの自分がだせない」

ことは自分でもヒシヒシと思うし、友達からもそーきく。


でもそれは英語だけの問題だろーか?


もげぞうに関しては違う気がする。


留学してるくせに自分の英語にコンプレックスをもってしまってる。


へたくそなものはしゃーないから自信をもてばいいのに。



でも、最近はなにかが変わってきてる気がする。

なんとなくやけど、もうすこし上にいけそー。



そんななかの今日の英語のプレゼン。

10分ちかくも喋らされると口の中が緊張のせいもあて

カラカラになった。

おかげでかみまっくたww


ま、無事におわり

「よかったよ」

って声が聞けたのは救いです。


でもね、実力の半分もでんかったね。


やっぱ人前は苦手だわ。。。

Secret

TrackBackURL
→http://mogezou.blog64.fc2.com/tb.php/519-a6b87567
