2011.06.23 移動手段。
ここ最近風がめっちゃ強く。

そのせいでよく停電がおこる笑



って思ってたらまったく関係なく。


たんに家がぼろいだけでした。。。



ありがとうございました。




それにしても、始めてくる人間には

厳しい街やと思うメルボルン。



始めてくる方にはある程度調べてから来てもらいたい。




一番困ったのは、乗り物だ。




メルボルンには

・バス。

・電車。

・トラム。


といった公共の移動手段がある。




なにが困るって。


全部同じチケットを利用できる!

ってこと。



つまり、バスで買ったチケットを

電車にも使えるのです。




はじめてきたとき、

トラムで○○までいってください♪

って言われてどーやってチケットを買うのか

困って泣きそうになった覚えがある笑




そのチケットもちょっと変で。

・2時間

・1日

っとある。



1日券を買えば、乗り放題っといったわけですね。


もちろんweeklyやmonthlyもあるけど。


始めてバスに乗ったとき

「○○まで片道で!」

って言ったら

「2時間でええの?」

って聞かれて頭の中が?になってしまった笑。





ま、でも週末用のチケットなんかも売ってあり、

慣れれば便利なのです。



ただ、チケットを使いまわしできるみたいで、

チケット買わんでもばれずにトラムや、電車にのれる。


そこらへんのチェックは甘い。


ただ、そのせいでよく警察が電車やトラムにのってくる。


わざわざそーするなら乗る前に厳しくチェックすればいいのに。



ま、それはメルボルンの考え。


良しとしよう。





あとは、zoneで分けられてあるくらいか。

街の中心のエリアを

zone1

っとしていて、そこから離れると

zone2

としているみたい。



もろちん、1と2では料金もちがうし(たぶん笑)


もげぞうみたいに、zone2から1まで行こうとすると


値段があがる。




ちなみに、

FRANKSTON

はzone2の終点です笑



だからかなり遠いのです。




街まででる苦労がわかってもらえたかな??


この街に住みだしてから4カ月。


他人「いまどれくらい住んでるの?」

自分「○○か月くらいっすね♪」

他「へ~。 どこ住んでるん??」

自「Frankston ってとこです。 へへへ^^」

他「えー!?!!? めっちゃ遠いやん!」



ってやりとりをどんだけしてきたか。。。笑



「あ、でも大学のキャンパスがあって。。。」

「あ、でもビーチもあって結構いい場所なんですよ。。。」

「あ、でもそんなに言うほど治安わるくないっすよ。。。」

っていっつも言ってるんやけど・・・



なんで俺がFRANKSTONの

フォローせなかんねん!?


っと思う。



人生で初の都会に住むわ!

って言って日本からきたわけやけど。



もげぞうにはまだ都会は早いのか?



ま、意外と気に入ってるやけどね。


近々この町の紹介もしたいもんです。



ま、この時期は寒いので外に出る気がないので

もーちょいまってもらいたけど。。。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mogezou.blog64.fc2.com/tb.php/642-23760061
